GUIDE

配信の視聴方法​

1動作チェックをお願いします

サンプル動画での動作チェックが可能です。配信視聴を予定している端末・ネット環境にてお試しください。
本配信とアーカイブ配信では配信形態が異なります。それぞれのサンプル動画が再生できることをご確認ください。

2視聴配信ページにアクセス

配信視聴ページにアクセスし、rockin’on storeでチケットを購入した際の メールアドレス/パスワードでログインしてください。
開始時間直前は混み合う可能性がございますので、早めにアクセスのうえ、待機映像と音声が正常に再生されることをご確認ください。

3配信開始時間までお待ちください​

配信開始が遅れる可能性がございますので、ご了承ください。
  • 配信は、スマートフォン、タブレット、パソコンにてご視聴いただけます。スマートフォンやパソコンをテレビに接続してのご視聴(HDMIケーブル、変換アダプター、Wi-Fi等によるミラーリング)、また「Fire TV Stick」「Chromecast」「AppleTV」等のメディアストリーミングデバイスや、スマートTVでの視聴はご自身の判断のもとでおこなってください。動作保証をしておりませんので、お問い合わせいただいた際のサポートはいたしかねます。何卒ご了承ください。

アーカイブ配信について

本配信の終了後も、期間限定でライブ映像をご覧いただけます。
視聴可能期間内であれば、何度でもご視聴いただけます。
本配信をご覧になった方も、アーカイブ配信の視聴が可能です。
こちらより視聴ページにアクセスし、ログインのうえご覧ください。

動作チェック

サンプル動画での動作チェックが可能です。配信視聴を予定している端末・ネット環境にてお試しください。
本配信とアーカイブ配信では配信形態が異なります。それぞれのサンプル動画が再生できることをご確認ください。
※サンプル動画は国外からも再生できますが、実際の配信は国外ではご視聴いただけません。ご了承ください。

  • 本配信

  • アーカイブ配信


10Mbps以上の高速で安定したWi-Fi回線を推奨いたします。
携帯キャリア通信はパケットを大容量で消費いたしますので推奨しておりません。
また集合住宅でのご利用や共有回線をお使いの場合、他の回線利用者様のご利用状況により回線速度が低下する場合がございます。
こちらのサイトで回線速度をご確認いただけます。「Fast.com」(Netflix提供)

推奨環境

視聴の際は下記いずれかの環境を必ずご用意ください。端末やソフトウェアの故障や損傷がないこともご確認ください。推奨環境以外は一切のサポートをいたしかねます。

スマートフォン・タブレット
iOS 11.0以降(Safari最新バージョン)​
iPadOS 13(Safari最新バージョン)
Android OS 7.0以降(Google Chrome最新バージョン)​
パソコン
Windows 8.1(最新バージョンのGoogle Chrome、Firefox)
またはWindows10(最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、MS Edge、Firefox)
MacOS 10.14以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox)

スマートフォンやパソコンをテレビに接続してのご視聴(HDMIケーブル、変換アダプター、Wi-Fi等によるミラーリング)、また「Fire TV Stick」「Chromecast」「スマートTV」「AppleTV」等のメディアストリーミングデバイスや、スマートTVでの視聴はご自身の判断のもとでおこなってください。動作保証をしておりませんので、お問い合わせいただいた際のサポートはいたしかねます。何卒ご了承ください。

  • Cookieについて
    公式サイトの機能をすべてご利用いただくため、お申込み・ご視聴の際はご使用のブラウザのCookieの設定を有効にしてください。プライベートブラウザ等では正常に機能をご利用いただけない場合がございます。
  • ログイン情報の管理について
    ログイン用メールアドレス・パスワードは、お客様の責任において厳重に管理し、他人には絶対に教えないでください。お客様の個人情報を他人に知られるだけでなく、クレジットカードの不正利用、悪質サイトへの誘導、ウイルス感染等の被害に繋がる恐れがあります。視聴ページに複数の端末でログインされた場合、先にログインしていた端末でのご視聴は中断されます。
  • 通信環境について
    動画視聴には高速で安定したインターネット回線が必要です。電波が弱い場所や圏外ではないか、パケット容量が残っているかを必ず事前にご確認ください。共有Wi-Fiをご使用の場合は、使用していない端末のWi-FiをOFFにする、ルータとの間に障害となる物を置かないなど工夫してください。また、人混みやコンクリートで囲まれた場所は避けてください。
    お客様起因による視聴トラブルについては、配信者、及び当社は一切の責任を負いません。

よくある質問(FAQ)

チケットの購入方法について

  • チケットはどのように申し込めば良いですか?

    TICKETページよりご購入にお進みください。
    ご購入には、rockin’on storeの会員登録が必要です。会員登録やチケットのお申込手続きに関するご質問については、TICKETページ内「注意事項」や、rockin’on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。

  • 割引はありますか?

    本配信は経済産業省「Go Toイベントキャンペーン」対象となり、チケット代が20%割引となります。
    さらに、複数日のチケットをご購入いただいた場合、2枚目以降のチケット料金は定価の500円引きとなります。
    詳細はTICKETページをご確認ください。
    ただし、ご友人やご家族にチケットの譲渡はできませんので、ご自身で視聴される分のみをご購入ください。

  • アーカイブ配信のみのチケット購入は出来ますか?

    チケットは本配信とアーカイブ配信どちらも視聴可能となっております。
    チケットの受付は4月17日(土)11:59までとなります。本配信終了後もご購入可能です。

  • 新規会員登録・更新手続き時のPINコードメールが届きません。

    携帯電話各社が発行するメールアドレス(@i.softbank.jp / @softbank.ne.jp / @docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp)におきまして、各社の迷惑メール対策により、rockin’on storeからのメールが届かないケースが多く発生しております。お客様ご自身で迷惑メール関連の設定を実施されていない場合でも、初期設定により、迷惑メールと認識される場合がございます。
    「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れていただくか、別のメールアドレスでのご登録を推奨いたします。

    各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。
    SoftBank:受信許可リスト設定
    docomo:受信リスト/拒否リスト設定
    au:受信リスト設定

    なお、一定回数メールの送信に失敗したメールアドレスは、システムで利用制限をかけさせていただいております。その場合は恐れ入りますが、他のアドレスでのご登録をお願いいたします。

  • チケット購入に必要なrockin’on store会員登録の際に携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。

    rockin’on storeのQ&A内「電話番号認証のためのPINコードが届きません」をご覧ください。

  • 携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。

    過去にJAPAN ONLINE FESTIVAL、JAPAN JAM 、ROCK IN JAPAN FESTIVAL、COUNTDOWN JAPAN、渋谷JACKに別のメールアドレスでお申し込みをされ、その際に電話番号認証がお済みの可能性がございます。認証を行ったメールアドレスで再度ログインし直してください。 メールアドレスが変更になった場合は、新規会員登録ではなく、以前のアカウントでログインし、メールアドレス変更のお手続きを行っていただくようお願い申し上げます。 お心当たりがない場合は、認証画面の上部に表示されているログイン中のメールアドレス・ご入力いただいている携帯電話番号・会員登録のご氏名を添えて「お問い合わせ」よりご連絡ください。

  • rockin’on storeの会員ですが、ログインできません。

    rockin’on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。

  • チケットの購入枚数に上限はありますか?

    1回のお申込みにつき、各券種1枚ずつ、合計4枚まで購入可能です。追加でご購入いただくことも可能ですが、複数の端末での同時視聴はできません。予めご了承ください。

  • 友人・家族分の視聴チケットを購入できますか?

    ご購入はご視聴になるご本人様分のみとさせていただいております。同一日のチケットを複数枚数購入された場合も、キャンセルや譲渡はできません。ご了承ください。

  • 日本国外からチケットを申し込むことはできますか?(Is it possible to buy tickets from other countries?)

    お申込の際に必要な携帯電話番号認証は、日本国内の携帯電話にのみ送信可能です。また、配信映像は日本国内のみで視聴可能となりますので、日本国外ではご視聴いただけません。ご了承ください。
    JAPAN ONLINE FESTIVAL is available only in Japan and cannot be broadcast in other countries.

  • チケットの支払い方法には、どのような種類がありますか?

    クレジットカード決済・コンビニエンスストア決済よりご選択いただけます。
    ご購入の時期によりお選びいただけるお支払方法が異なりますので、詳しくはTICKETページをご確認ください。

  • チケットはいつまで購入可能ですか?

    販売期間は以下の通りです。
    ・4月3日(土)・4日(日) 配信分
    (アーカイブ視聴含む)
    クレジットカード決済: 
    ~4月10日(土)9:59
    コンビニエンスストア決済: 
    ~4月10日(土)9:59

    ・4月10日(土)・11日(日) 配信分
    (アーカイブ視聴含む)
    クレジットカード決済: 
    ~4月17日(土)9:59
    コンビニエンスストア決済: 
    ~4月14日(木)15:59

    詳しくはTICKETページをご確認ください。

  • 決済方法の選択画面にコンビニエンスストア決済が表示されていません。

    ご入金確認に時間がかかるため、コンビニエンスストア決済でのチケット購入はクレジットカード決済よりも受付締め切りを早めに設定しております。予めご了承ください。

  • 申し込んだチケットの内容を確認できますか?

    rockin’on storeマイページ内の「お申込状況照会」ボタンをクリックし、登録メールアドレス、パスワードにてログインのうえ、ご確認をお願いします。ログインできない場合は、「Q.ログインができません。」をご確認ください。

  • 購入したチケットの種類・支払い方法を変更できますか?

    ご購入いただいたチケットのご変更、キャンセルをお受けすることはできません。

  • コンビニエンスストア店頭で支払いましたが「お申込状況照会」からお支払状況を確認すると「決済待ち」もしくは「決済期限切れのため無効」と表示されています。

    コンビニエンスストア店頭でのお支払い後、「お申込み状況照会」画面に状況が反映されるまでには時間がかかる場合がございます。お支払期限間近にお支払をされた場合は一時的に「決済期限切れのため無効」と表示される場合がございますので、時間をあけて再度ご確認いただきますようお願いいたします。

  • チケットはどのように受け取れますか?

    チケットの配送はございません。配信開始時間になりましたら、視聴ページよりrockin’on storeにご登録いただいているメールアドレス・パスワードでログインいただくことで、ご視聴いただけます。

  • 当日視聴できなくなったらキャンセルできますか?

    ご購入完了後のチケットについては変更やキャンセルをお受けできませんので、予めご了承ください。

  • その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ

    会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するご質問についてはTICKETページ内「注意事項」や、rockin’on store内「よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin’on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
    (夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします)

配信について

  • 配信を観るための推奨環境を教えてください。

    こちらでご確認いただけます。また実際の配信と同仕様のサンプル動画をご用意していますので、あわせてご確認ください。
    基本的には推奨環境下であればご視聴可能ですが、当日のお客様の回線状況により切断、遅延等が発生する可能性がございます。

  • スマートフォンでも配信を観ることはできますか?

    スマートフォンでも視聴は可能ですが、データ通信量を大量に消費しますのでWi-Fi環境下での視聴をお勧めいたします。

  • 配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?

    10Mbps以上の高速で安定したWi-Fi回線を推奨いたします。携帯キャリア通信はパケットを大容量で消費いたしますので推奨しておりません。
    また集合住宅でのご利用や共有回線をお使いの場合、他の回線利用者様のご利用状況により回線速度が低下する場合がございます。
    こちらのサイトで回線速度をご確認いただけます。「Fast.com」(Netflix提供)

  • テレビで配信を観ることはできますか?

    スマートフォンやパソコンをテレビに接続してのご視聴(HDMIケーブル、変換アダプター、Wi-Fi等によるミラーリング)、また「Fire TV Stick」「Chromecast」「AppleTV」等のメディアストリーミングデバイスや、スマートTVでの視聴はご自身の判断のもとでおこなってください。動作保証をしておりませんので、お問い合わせいただいた際のサポートはいたしかねます。何卒ご了承ください。

  • 日本国外からも視聴できますか?(Is it broadcast in other countries?)

    大変申し訳ございませんが、視聴は日本国内のみとさせていただいております。誤って日本国外から購入された場合もキャンセルはできません。ご了承ください。
    JAPAN ONLINE FESTIVAL is available only in Japan and is not broadcast in other countries. We cannot cancel the tickets even if you mistakenly buy the ticket from other countries. We are sorry but would like you to understand.

  • チケットを購入した端末とは別の端末でも視聴できますか?

    可能です。ご視聴される端末から、視聴ページにお進みいただき、お申込み時のメールアドレス・パスワードにてログインしてください。ただし、複数端末で同時にご視聴いただくことはできません。
    視聴ページURLはこちら

  • チケット購入後、デバイスの機種変更をしても大丈夫ですか?

    視聴ページにはお申込時にご利用いただいたメールアドレス/パスワードでログインいただきます。お申込時のご利用端末は問いませんので、機種変更いただいても問題ございません。

  • 配信開始時間から遅れて視聴を始めることはできますか?

    可能です。ただし、途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、巻き戻しての再生はできません。
    始めからご覧になりたい場合は、アーカイブ配信をご覧ください。(アーカイブ配信では、お好きなシーンからご視聴いただくことができます。巻き戻し・早送りも可能です)

  • 複数の端末で同時に視聴できますか?

    複数端末での同時視聴はできません。途中で端末を切り替えての視聴は可能です。

  • 何回も視聴することはできますか?

    本配信は1度のみですが、アーカイブ配信では、視聴期間内であれば何度でもご視聴いただくことができます。

  • 配信の録画・録音・撮影はできますか?

    配信映像の録画・録音・撮影は一切禁止いたします。また、インターネット上への無断転載等も禁止です。
    画像および動画の無断転用・転載が発覚した場合は、適切な措置を取らせていただきます。

視聴時のトラブルについて

  • 視聴ページからログインができません。
    • ログインにお使いいただくメールアドレス/パスワードはチケット購入時のものと同じか、ご確認ください。
    • ご購入いただいたチケットの配信日をご確認ください。「お申込み状況照会」からご確認いただけます。
    • パスワードが間違っていないかご確認ください。
      パスワードをお忘れの場合は「パスワード再設定ページ」から再設定が可能です。なお、何回か連続してパスワードの入力を間違えるとロックがかかります。一定時間が経過するとロックは解除されますので、時間を置いて再度お試しください。
    • ブラウザのCookieやJavaScriptが無効になっていないかご確認ください。
      以下の各ブラウザごとの確認方法はバージョンによって若干異なります。
      【iOSでSafariをお使いの場合】
      ・「設定」アプリ→「Safari」→プライバシーとセキュリティ内「すべてのCookieをブロック」をOFFにしてください。
      ・引き続き同画面内の「詳細」をタップし、「JavaScript」をONにしてください。
      【AndroidでGoogle Chromeをお使いの場合】
      ・「Google Chrome」アプリ→右上の「︙」アイコン→「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」が「許可」になっていない場合はタップして「Cookieを許可」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
      ・引き続き「サイトの設定」内の「JavaScript」をご確認ください。「許可」になっていない場合はタップして許可してください。
      【パソコンでGoogle Chromeをお使いの場合】
      ・アドレスバーに「chrome://settings/cookies」と入力し「全般設定」が「サードパーティのCookieをブロックする」「すべてのCookieをブロックする」に設定されている場合は「Cookieをすべて受け入れる」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
      ・アドレスバーに「chrome://settings/content」と入力し、コンテンツ内「JavaScript」が「許可」になっていない場合はクリックして許可してください。
    • プライベートモードやシークレットウィンドウを使用している場合は、通常のモードでご視聴ください。
    • 日本国外からのアクセスはできません。
      チケット購入時にご同意いただいた注意事項に記載の通り、映像は日本国内でのみ視聴が可能です。日本国内でも海外のプロバイダを経由した通信回線をご利用の場合は視聴できないことがあります。
    • VPNやプロキシ設定、Android版Google Chromeの「データーセーバー」機能をお使いの場合はすべて使用しないでください。
      上記を用いてのアクセスは日本国外からのアクセスと見なされることがあります。
  • 視聴ページにログインしましたが、再生が始まりません。
    • ブラウザのCookieやJavaScriptが無効になっていないかご確認ください。
      以下の各ブラウザごとの確認方法はバージョンによって若干異なります。
      【iOSでSafariをお使いの場合】
      ・「設定」アプリ→「Safari」→プライバシーとセキュリティ内「すべてのCookieをブロック」をOFFにしてください。
      ・引き続き同画面内の「詳細」をタップし、「JavaScript」をONにしてください。
      【AndroidでGoogle Chromeをお使いの場合】
      ・「Google Chrome」アプリ→右上の「︙」アイコン→「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」が「許可」になっていない場合はタップして「Cookieを許可」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
      ・引き続き「サイトの設定」内の「JavaScript」をご確認ください。「許可」になっていない場合はタップして許可してください。
      【パソコンでGoogle Chromeをお使いの場合】
      ・アドレスバーに「chrome://settings/cookies」と入力し「全般設定」が「サードパーティのCookieをブロックする」「すべてのCookieをブロックする」に設定されている場合は「Cookieをすべて受け入れる」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
      ・アドレスバーに「chrome://settings/content」と入力し、コンテンツ内「JavaScript」が「許可」になっていない場合はクリックして許可してください。
    • プライベートモードやシークレットウィンドウを使用している場合は、通常のモードでご視聴ください。
    • 広告ブロックツールを利用している場合は、機能を無効にすると視聴出来るようになる場合があります。
    • ご利用中の端末が推奨環境であることをご確認ください。
    • 画面中央の再生ボタンを押下してください。
      お使いのブラウザによってはログイン後自動で再生が始まらない場合がございます。プレイヤー中央の再生ボタンを押下し、再生を開始してください。なお、配信時間前後にはJAPAN ONLINE FESTIVALのロゴを配した映像が流れます。
    • ブラウザの再読み込みをお試しください。
    • アーカイブ配信は下記の期間のみ視聴可能です。本配信の終了後すぐに始まるものではございません。
      4月3日(土)・4日(日)本配信分は4月4日(日)23:30〜10日(土)15:00
      4月10日(土)・11日(日)本配信分は4月11日(日)23:30〜17日(土)15:00
    • 万一配信側にトラブルがあった場合は公式サイトやJAPAN ONLINE FESTIVAL 公式Twitterでお知らせいたします。
  • 音が出ません。
    • 配信プレイヤーの「」のミュートを外してください。
    • パソコンやスマートフォン本体の音量をご確認ください。
    • ご利用中の端末が推奨環境であることをご確認ください。
    • スピーカーやイヤホン等に接続しての視聴の場合は、機器との接続をご確認ください。
  • 画質が良くない/遅延が起こってしまいます。

    お客様側の通信状況が良くない場合に、再生が止まらないよう低い画質の映像が配信されることがございます。また、配信遅延が発生する可能性がございます。
    「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。

  • 動画の画質は変更できますか?

    本配信の場合はお客様の通信環境に応じた画質が自動的に配信されます。通信状況が良くない場合に、再生が止まらないよう低い画質の映像が配信されることがございます。 アーカイブ配信に関しては配信プレイヤーの「」より変更が可能です。こちらのアイコンは全画面再生時には出ていないことがあります。その場合は全画面再生を解除してご操作ください。

  • 映像がカクカクしてしまいます。

    端末のメモリが不足している可能性がございます。同時に起動しているアプリやソフトウェアがある場合は、なるべく閉じてください。そのうえで、端末の再起動をお試しください。「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。

  • 音と映像がズレてしまいます。

    音声出力や映像出力を外部接続機器によって行なっている場合にズレが発生する可能性がございます。なお、テレビでのご視聴は動作保証をしておりませんので、ご注意ください。 またご利用端末や通信環境によっても、映像と音源の処理にタイムラグが生じる場合がございます。

  • 一時停止ボタンやコントローラが出たまま消えません。
    • プレイヤーの下部にカーソルが置かれている場合は、カーソルを中央に動かしてください。
    • カーソルを動かさないようにし、しばらくお待ち下さい。
    • 上記をお試しいただいても消えない場合は、ブラウザの再読み込みをお試しください。
  • 動画の読み込みが止まってしまいました。
    • ブラウザの再読み込みをお試しください。
    • お使いの端末のメモリが不足している可能性がございます。同時に起動しているアプリやソフトウェアがある場合は、なるべく閉じてください。またブラウザや端末の再起動もお試しください。
    • 視聴されている通信環境が安定していない可能性がございます。通信状況が安定し、動画が読み込まれるまでお待ちください。
    • 「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。
    • 見逃してしまった部分につきましては、ご購入いただいたチケットの配信日分のみアーカイブ配信にてご覧いただけます。
      アーカイブ配信期間は4月3日(土)・4日(日)本配信分は4月4日(日)23:30~4月10日(土)15:00、
      4月10日(土)・11日(日)本配信分は4月11日(日)23:30~4月17日(土)15:00を予定しています。
    • 万一配信側にトラブルがあった場合は公式サイトやTwitterアカウントでお知らせいたします。
  • 通信が切れて観られなくなってしまいました。
    • 通信状況が安定し、動画が読み込まれるまでお待ちください。
    • ブラウザの再読み込みをお試しください。
    • 「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。
    • お使いの端末のメモリが不足している場合も遅延の発生や映像の読み込みに時間がかかる場合がございます。同時に起動しているアプリやソフトウェアがある場合は、なるべく閉じてください。そのうえで、端末の再起動をお試しください。
    • 見逃してしまった部分につきましては、ご購入いただいたチケットの配信日分のみアーカイブ配信にてご覧いただけます。
      アーカイブ配信期間は4月3日(土)・4日(日)本配信分は4月4日(日)23:30~4月10日(土)15:00、
      4月10日(土)・11日(日)本配信分は4月11日(日)23:30~4月17日(土)15:00を予定しています。
    • 万一配信側にトラブルがあった場合は公式サイトやTwitterアカウントでお知らせいたします。

    なお、お客様の通信環境などの都合による視聴トラブルについては、一切の責任を負いません。

  • 「別の端末でログインされたため、ログアウトしました。」と表示され、ログイン画面に戻されてしまいました。

    複数の端末でログインされますと、先にログインしていた方の端末がログアウトされます。複数の端末でご視聴いただくことはできません。先にログインしていた方の端末でのご視聴を再開したい場合は、そちらの端末でログインし直してください。

  • スマートフォンを横にして視聴できません。

    ご利用端末の画面の自動回転にロックがかかっていないかご確認ください。推奨環境に指定されたブラウザ以外のアプリ(メール、SNSアプリ等)からご視聴されますと、画面の自動回転が無効になる場合もございます。

  • 全画面で再生するにはどうしたらいいですか?

    プレイヤー内にある「全画面表示アイコン」を押下ください。なお、推奨環境に指定されたブラウザ以外のアプリ(メール、SNSアプリ等)からご視聴されますと、全画面再生ができない場合がございます。